ちゃんぷるー日記

沖縄関連の情報と体にいいもの、美味しいものを紹介しているサイト「ちゃんぷるー・どっとこむ」店長の日記です。

Monday, November 17, 2008

てーげーの会合宿

神奈川県の清川村で行われた三線のテーゲーの会の合宿に行ってきました。と言っても、メインは午後5時半から翌朝4時まで続く宴会。かぎやで風から始まって延々1時ごろまで沖縄の歌と踊りが披露されました。中には写真のように三線を後ろ向きに弾く、というウチナーンチュの私が見たこともない芸(照屋林助の得意芸だったようです)も飛び出し、まったく凄まじい宴会でした。

I joined an overnight training of Sanshin (Okinawan guitar) by Tege-no-kai. But main event was a banquet from 5:30pm - 4:00am. Okinawan dance and songs were performed till 1:00am and in the picture in left, players played sanshin backward. Though they say it's Rinsuke Teruya's specialty, I've never seen it before. They are all non-Okinawans. What a banquet!

Labels:

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ちゃんぷるーさん、こんにちは!
いやぁ~!先日はどうもどうも!(^o^)丿
本当に凄まじくも楽しい一夜でしたね。
こんな遊びが出来るからこそ「三線やっててよかったぁ~!」ってつくづく思います。
ちゃんぷるーさんもがんばろうね!
これからもヨロシクです!!

11:39 AM  
Anonymous Anonymous said...

お疲れ様でした~!(^o^)丿
凄まじくも楽しい一夜でしたね!
私はああいう楽しみが味わいたくて三線やっているようなもんです。
持田さんが言っていましたが、夢は「天の岩戸の前の大宴会!」だそうですが、その夢に一歩近づいたような。

ちゃんぷるーさんも三線頑張ってくださいね!今後ともヨロシクです。

11:44 AM  
Anonymous Anonymous said...

後ろで三線を弾いている、不謹慎なワタナベと申します。合宿ではお顔を拝見した程度でろくにお話することも叶わず、少々残念でした。次回またお目にかかれますよう、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

あんまり更新しない日記などもございます。

http://blog.livedoor.jp/yu_kokujin/?blog_id=2562995

1:57 AM  
Blogger ちゃんぷるー said...

yayoさん、ワタナベさん、コメントありがとうございます!
お二人に近づくにはあまりにも遠い道のりですが、私も頑張ります。でも、弾くたび歌うたび自己嫌悪に陥るのが辛いっす。。。

沖縄へあまり行ったこともないらしいワタナベさんが、何ゆえ三線にのめりこんでいるのか興味深いので、日記読ませていただきます!

1:30 PM  

Post a Comment

<< Home